超健康体を目指す仙道修行者のブログ

超健康体を目指すため、ありとあらゆる手を尽くし、最終的に不老不死の仙人を目指す!

瞑想を習慣化する

f:id:hanatarekyozou:20190506191823j:plain

最近は、別に宗教臭のしない瞑想ノウハウ本も結構出て来てるんだが、その割に

ちゃんと正しく瞑想をできてる人はいないように思う。

「俺最近、瞑想やってるんスよーw」みたいなエセ瞑想家みたいな、ファッション瞑想ではなく、マジで自分のために瞑想を習慣化したほうがいい。

俺はもうライフワークに瞑想を取り入れているので、毎日1時間は瞑想の時間に割いているのだが、瞑想を始めてからは実に体の調子がいい。

とにかく、瞑想中は、頭の中のごちゃごちゃした無駄な心のおしゃべり、それをいかに止めるかがキモなのだが、最近の若者は、暇さえあればスマホをいじってる有り様なので、じっと動かず何も考えずというのが意外と難しいんじゃないかと思う。

俺の場合も、まどろんできたら、いつのまにか昔見た映画や、昔はまったゲームの記憶とか思い出とか、妄想とかごちゃごちゃと沸いてきて、瞑想に身が入らないことがあるのだが、そういうときは、息を吸っている・・息を吐いている

と、すぐ呼吸に意識を戻す。ギリギリ意識を保ちながら寝ずに瞑想するというのが意外にも難しい。疲れていると眠ってしまうし、油断すると妄想が沸いてくる。この意識があるんだかないんだかわからない状態で1時間座っているということが、できる人間はあまりいないと思う。だからこそやるのだ。やめたくなったら、いったんやめる。

そして、「いやもうちょっとだけやるか・・」と思い直し、続けるのだ。