超健康体を目指す仙道修行者のブログ

超健康体を目指すため、ありとあらゆる手を尽くし、最終的に不老不死の仙人を目指す!

瞑想に便利な道具を紹介するぞ

f:id:hanatarekyozou:20190506191823j:plain

さて、俺の今までの記事を見て、さっそく瞑想がやりたくなってきたと思う。

だが、はっきり言って、初心者に瞑想は難しい。

そもそも本当にこれ、瞑想状態になってるのかな?正しい瞑想状態とは具体的に

どういう感じになってることをいうんだ?とかとか、もう瞑想というより迷走して

しまうと思う。

そんな瞑想ビギナーに、瞑想をアシストする便利な道具をご紹介しよう。

muse(簡易脳波計+瞑想補助ツール)

まず紹介するのが、このmuseというヘッドバンドのような代物だ。普通に検索しても

まず情報がほとんどない。

それと海外輸入品で日本国内向けに一般販売されているものではないので、説明書も

英語だし、音声ガイダンスも全部、英語だ。それほど難しくないので感覚的に理解できると思う。

あとスマホなどとブルートゥース接続して使うので、これ単体では使えないので注意。

5か所のセンサーから脳波を測定し、瞑想を開始してから終了するまでこれをつけっぱなしにしておくのだが、瞑想状態(脳波がシータ波以下)であれば、小鳥のさえずり声がピヨピヨと鳴くのだが、瞑想状態から外れると、雨風の音がゴオゴオと鳴りだす。

瞑想終了後は、時間経過と共に、どのように脳波が変化したかを具体的にグラフで見れるので非常に便利だ。

ただ欠点は、最初にノーマル状態の脳波を測定してデータを取り込む時間が意外に長いということ。さらに、使用中にシグナルが遮断されることがあり、そうなるともう一度最初からやり直さねばならず、イライラすること。

それらの欠点を差し引いても、家庭用の脳波測定&瞑想補助ツールとしてはお手頃価格だと思う。※本格的な脳波測定器は数十万円は軽くしますからね。


muse 脳波計 集中力を高める為、ヨガ、瞑想に最適!【並行輸入品】

瞑想用座布団

別に普通の座布団でもいいのだが、さあこれから瞑想するぞ、という特別な気分に浸りたい人は、瞑想専用の座布団を用意したほうがいい。amazonのレビューでもかなり高評価の商品を紹介しておこう。


滝田商店ブランド 座禅布団(座布) 綿 1.1尺(直径33cm)◆坐禅用のふとん・坐布・座蒲・坐蒲・座禅専用の座布団【滝田商店発行 証明書付】

 マインドスパ

これは、ブレインマシンという代物で、ゴーグル型の脳波誘導装置だ。

目を閉じた状態で使用するのだが、光の点滅と特殊な音のリズムで目的にあった

脳波状態に誘導してくれる。

リラックス効果はもとより、逆にぼやっとした頭をシャキッとさせたいとか

色々な用途に使える。はた目から見ると使用している姿がすごく怪しいという点を

除いては非常に優秀な機械である。


マインドスパ(MindSpa)+ご購入特典付セット

KASINA(カシーナ)

こちらも同じく、ブレインマシンの一つ。マインドスパと基本的には同じようなもの

なのだが、カシーナのほうが面白さ度合いは上である。

マインドスパの場合、単調な音のリズムの組み合わせに過ぎないのが、カシーナの

場合は、様々な色の明滅パターンと、ちゃんとしたメロディが入っているので、聞いていて飽きない。あと光の明滅のパターンやなんかも、こちらのほうが圧倒的に面白い。

特に、まぶたの裏側に光の柱が映し出されて迫りくる演出などは、本当に面白くて、

体験してみる価値はあると思う。 


ブレインマシン KASINA(カシーナ)+特典拡張セッション付セット

 

どちらもかなり高額であるので、ちょっと手が出せないなと言う人は、次回の記事で

タダでできる脳波誘導の方法を教えようと思う。