超健康体を目指す仙道修行者のブログ

超健康体を目指すため、ありとあらゆる手を尽くし、最終的に不老不死の仙人を目指す!

判断の簡略化は極めて危ない

人間の脳は、常に高負荷がかけられているため、必ず楽をしようとする。

特に高度で複雑で煩雑化した現代社会においては、もう訳が分からないほど情報は

飛び交っているし、いかに人間の脳が高度なコンピュータと言えど、処理が追い付かない状態となっている。

そして、株やFXなどの金融市場における判断で、景気の動向など長期的な傾向を予想するファンダメンタルズ分析というのがあるが、はっきり言って素人がこんなものを予想しても無駄である。だいたい、ファンダなんてほとんど後付けで、実際はテクニカル分析のほうをメインにトレードするパターンが大半だ。

世の中には、ファンダ分析と自分では思っていて、実際はただ単に考えるのが面倒くさいから、そういうことにしておこう!っていう判断ともいえないような判断をして動く人間もいる、

たとえば、『原油は下がり続ける!だから基本売りだ!シェールガスなど代替エネルギーが台頭して、原油はオワコン化するから』とか、『ゴールドは上がり続ける!30年チャートを見れば基本、上がり続けているし、ゴールドは何にでも加工できて腐食もしないし埋蔵量も限られてるから!』とか、もはや、長期的判断というレベルではなく

思考停止である。逆の視方もいくらでもできて、『原油は埋蔵量が限られているし、近いうちに枯渇する!限られた資源だ、だから上がる!中東情勢もきな臭いし、戦争になったら原油は必ず必要だから上がる!』とか、『ゴールドは下がる!上がりすぎ!そもそも基本はインフレ対策用の備えであり、米ドルがこれ以上下がることはないから!』とか判断が面倒くさいから、それっぽい理由をつけてぶん投げてるだけなのだ。

株や為替などは【複雑系】と呼ばれる。様々な要因が複合的に絡んで、動きを予想するのが極めて難しいものを、そう呼ぶらしい。どうにか判断しようと色々と試みるが、たいていの人間は失敗する。当たらない占いや勘に頼るようなものだ。

人間の動きも【複雑系】と言えなくもないが、いきなり顔面をぶん殴ったら、基本的に怒るか、泣くか、驚くかで、間違っても喜ぶ人間はいないだろうなと予想できる。もちろんいないとは限らない、マゾだったり、あるいは顔面の骨格が歪んでて、殴られた拍子にそれが治ってイケメンになったりしたら逆に感謝されるかもしれないからだ。

でも普通はない。全部、我々は確率論で考えて行動している。考えてというよりも無意識レベルで判断している。で、前にも言ったと思うが、力が強い者と弱い者が対峙したしたとき、強いほうが少しでも威圧感を発すれば、弱いほうは瞬時にそれを感じ取る。

動物の本能だ。動物の世界では闘争か、逃走かを、瞬時に判断しないと生き残れないので、これは人間の時代になっても脳のかなり深い部分で判断している。基本、弱い者は強い者のご機嫌を損ねない様に気を使い続けるようになっている。強い者は気を使わない、使う必要がないからだ。強い者は余っている気を使わなくて、弱い者はもともと不足している気を、さらに強い者のために絞り出して使う。これが【人の性格】なのだ。

人は、一か所に何かを集めようとする性質があるのだ。金、女、権力、気力さえも。

今まさに貧富の差が拡大しているのがいい証拠である。逆に【人の性格】に対して【自然の性格】というのは、分散していく、まんべんなく広がっていくのだ。霧吹きをシュッとふけば、それは周りに拡散して広がっていく。鍋の水に、醤油を一滴たらせば、これも瞬時に広がっていく、このように人の性格と自然の性格は真反対の性質を持っているのである。人間が人間である限り、おそらく不老不死は達成できない。それは人間という存在がすでに自然から乖離した存在だからで、自然から乖離した存在は、自然の摂理に従わされるしかないのだ(つまり死ぬ)。自然そのものなら、自然の摂理をも操れるが(自分自身が自然の一部なので)そうでないなら、従わされる。自然より生まれ、自然から乖離し、死んでいくか、自然の一部となり未来永劫存在し続けるか。それは自らの自由意志で選ぶことができる。